Presented by OKB L’s project

OKB大垣共立銀行へ

TOKAI AREA LOCAL AWARD

東海エリアを中心とした
情報をお届け

Ohisama Marchéおひさまマルシェ」では東海エリアで活躍されている方々やおススメの場所などを紹介し、東海エリアのいいところをお届けしていきます。

地元のいいひと いいとこ みーっけ♪

今回は、ガーデンゴルフや天然温泉も楽しむことができる長島スポーツランド(三重県桑名市長島町)の中にある
「乗馬クラブクレイン東海」にお邪魔しました。
こちらの施設では、約120頭の馬を保有されており、初めての方向けの乗馬体験から、
本格的な乗馬までを楽しむことができます。

今回、騎乗したのは「バンドゥロンシャン」という名前のとても大人しいサラブレッドで、
手を伸ばすと、優しく頭を触らせてくれました。
ここで一つ豆知識。「馬の機嫌は耳に出る⁉」 嫌なことをされると耳を後ろに倒すそうです。

そして、いよいよ乗馬体験! バンドゥロンシャンに「よろしくお願いします」とご挨拶。
手綱を持ち、馬の前を歩いて体験会場まで連れていきました。

騎乗する際は、手綱とたてがみを持つのですが、これがどうも難しく四苦八苦。
それでもどうにか騎乗することができました。

騎乗したらまずは、「馬上体操」。
馬の上で行う体操のことで、腕を回したり、腰を捻ったりして体をほぐしていきます。

歩き出しなど、馬には脚で合図を伝えます。
歩き出した後も、合図をしないと馬の歩く速度が遅くなってしまうので、一定の間隔で合図を出していきます。

また、良い姿勢で騎乗しないと自分の体勢が崩れるだけでなく、馬にも負担がかかるため、
脚をしっかり使って、鐙の上で立ったり座ったりの動作を繰り返しました。
けっこう疲れたけど、馬上から見る眺めは最高!しっかり楽しめました。

最後はいっぱい愛撫(馬の首のあたりをたくさん叩いてあげること)して「ありがとう」とお礼。
数十分の体験でしたが、普段使わない脚の筋肉をたくさん使ったため、
終わるころには脚がパンパンになりましたが、とても心地よい疲れでした。

<取材後期>

乗馬は非日常の体験で、気持ちがリフレッシュされると同時に
体幹も鍛えられ、運動不足の解消にもなります。
そして、なんと言っても馬の目が可愛い!!
これからの季節、外での運動が気持ちの良い季節となってきます。
ぜひ、一度乗馬を体験してみるのはいかかでしょうか。(江島)
乗馬クラブクレイン東海
住所 三重県桑名市長島町福吉 長島スポーツランド内
電話 0594-45-0850
HP https://www.uma-crane.com/maplist/tokai/mieken/tokai/

過去の掲載記事はこちら