Presented by OKB L’s project

OKB大垣共立銀行へ

TOKAI AREA LOCAL AWARD

東海エリアを中心とした
情報をお届け

Ohisama Marchéおひさまマルシェ」では東海エリアで活躍されている方々やおススメの場所などを紹介し、東海エリアのいいところをお届けしていきます。

地元のいいひと いいとこ みーっけ♪

今回は、名古屋市東区白壁にあるネイルサロン「amof HAIR&EYELASH」の
ネイリスト中川 菜奈子さんをご紹介します!

名鉄瀬戸線 清水駅から国道41号線沿いに南へ歩いて5分。
ガラス張りの建物が目印の「amof HAIR&EYELASH」には、1階に美容院、2階にアイラッシュとネイルサロンがあります。

amof

2階のネイルサロンでネイリストとして働く中川さんは、やさしい笑顔が印象的です。

amof中川さん

結婚、出産を経て、ネイリストとして活躍されるに至ったストーリーをお伺いしました。

●ネイリストを志したきっかけは?

もともとネイルに興味があり、以前からキットも購入して自分でやっていたくらい、身近な存在ではありました。
前職を辞めてから、子育てに奮闘しながらも、「自分だからこそ」と思える仕事ができたら良いなと・・。
そして「自分の好きなこと・自分に合うことはなんだろう」といろいろ考えた結果、「ネイルだ!」と思い、一念発起しました。
夫へ相談する前に、名古屋にあるネイルスクールに通うことを決めていましたね。

●子育てとスクールを両立して、ネイリストの検定にも前向きに挑戦された中川さん。
その後、現在のサロンで働き始めたきっかけは?

アルバイトをしながら、ネイルスクールに通い、ネイリストを目指していたときに、近所の公園で話していた方が偶然にも当サロンのスタッフだったんです。
「ネイルスクールに通い、ネイリストを目指している」と伝えたところ、実は、当サロンが「ネイリストを探している」という話を偶然にもお伺いして。
最初は、娘がまだ小さかったこともあり不安を抱きましたが、サロンで働いている女性スタッフが全員子育て中で、勤務時間についても柔軟に対応してもらえるとのことで、ここで働くことを決めました。
自分の考えを伝えていき、行動することは大切なんですよね。

●まさに運命の出会いですね!
ネイリストになって一番楽しい・よかったと思うところは何ですか?

ネイルの施術をしながら、年齢や境遇もさまざまなお客さまといろいろなお話ができるところが一番楽しいですね。ネイリストという立場から、お客さまと本音でお話ができ、私自身もお客さまから元気とパワーをいただいています。

amof中川さん

●ご家族の反応はいかがでしたか?

家族も応援してくれていて、私が出勤の土曜日は夫が娘の面倒をみてくれます。
夫と私が休みの日曜日は家族みんなで過ごし、私が休みの月曜日は娘を保育園に送った後、1人の時間も過ごすことができています。
このワークライフバランスが今はちょうど良いですね。
そして、娘は私の影響でネイルシールに夢中になっているんです。

●今後の目標は?

今はまだ施術に時間がかかってしまうので、少しでも早くできるようにスキルアップをしたいと思っています。
ネイルに関する情報や技術は常に新しいものが出てくるので、インスタグラムで探したネイルサロンへ行ったり、セミナーに参加したりして、情報収集を欠かさないようにしています。
少しでも多くのお客さまの笑顔のお手伝いができるよう、励んでいきたいと思います!

amof中川さん

名古屋市東区白壁の美容院「amof HAIR&EYELASH」

https://amof-hair.com/

ご予約や営業日の確認はこちらから

https://www.instagram.com/amof_nail?igsh=MXh2dW5rN2E5Mm0zZg==

<取材後記>

仕事と家庭の両立や、ライフプランについての悩みは、多くの女性が経験することだと思います。
子育てをきっかけにして、新たな道を自身で切り拓いていった中川さんの行動力にとても刺激を受けました。
「amof HAIR&EYELASH」は、小さなお子さま連れの方でも、周りを気にせずに過ごせる雰囲気がとても魅力的なサロンです!
毎日がんばる自分へのご褒美サロンとして、ぜひ気軽にお越しください。(竹村)
_

過去の掲載記事はこちら