Presented by OKB L’s project

OKB大垣共立銀行へ

TOKAI AREA LOCAL AWARD

東海エリアを中心とした
情報をお届け

Ohisama Marchéおひさまマルシェ」では東海エリアで活躍されている方々やおススメの場所などを紹介し、東海エリアのいいところをお届けしていきます。

地元のいいひと いいとこ みーっけ♪

今回は、久屋大通公園にある天狼院書店「名古屋天狼院」を紹介します。
天狼院書店は「READING LIFEの提供」をテーマに掲げ、単に本を販売するだけでなく‟本の先にある体験までも提供する“ことから「人生を変える書店」とも言われている次世代型の書店です。

名古屋天狼院

店内に入ってまず目に入ってきたのは…「天狼院秘本」のコーナーです。
「①タイトルは秘密です。②返品はできません。③他の人には教えないでください。」との注意書きが!
店主が惚れ込んだ誰にも教えたくない名著につき「公にしないで拡販しよう」と考えたのが始まりとのこと。
秘本には黒色のブックカバーがかけられ、中身はもちろんタイトルすら分からない…ヒントは秘本に添えられた
解説(短文)のみ…ワクワク、ドキドキが止まりません。

天狼院秘本

奥に進んでいくと「読書会の案内コーナー」があります。
・テーマに沿った本を持ち寄り、その本について語り合う『ファナティック読書会』
・クリエイター目線で読み解いていく『物語解析読書会』
・本に書かれていることを1ヵ月実践し、アウトプットする『超実践読書会』…etc
様々な読書会が開催されており、興味のある分野で参加してみるのも魅力の一つです。

読書会の案内コーナー

また、カフェも併設されていて、メニューにもこだわり?が見られます。
今回いただいたのは「元彼が好きだったバターチキンカレー」。
とてもスパイシーで美味しかったのですが、なんだか複雑な気分になったのは私だけでしょうか…。
座席の一部には「こたつ」もあり、ゆっくりとくつろぐことができます。
冬にお邪魔したら確実にそこからは抜け出すことができないような、ほっこりするスペースです。

カフェ

取材時には、店長と話をさせていただくことができました。
「本といっても読むだけではなく、その先の体験までが本の一環である」と仰ったことがとても印象深く、
私の知る書店とは全く違って、とても考えさせられました。
天狼院書店には今回紹介しきれなかった魅力がまだまだ沢山あります。是非訪れて体感してみてください。
書店に足を踏み入れると、気さくな店員さんがきっと声をかけてくれることでしょう。

名古屋天狼院

<取材後記>

これから過ごしやすい季節にもなりますので、久屋大通公園を散歩しながら人生を変えるかもしれない「天狼院書店」へ足を運んでみてはいかがでしょうか?(江島)
天狼院書店「名古屋天狼院」
住所 愛知県名古屋市中区丸の内3-5-14先 Hisaya-odori Park ZONE1
URL https://tenro-in.com/category/nagoya/

過去の掲載記事はこちら